カードゲームの趣味について~WSとは①~

皆さん。ギリギリセーフです。2日目無事滑り込みセーフなような気がします。
本日は、私の趣味であるカードゲームに関してお話したいと思います。

最近は、20過ぎてカードゲーム表立ってやっても後ろ指たたれない時代ですからねえ…いい時代です。まぁ私は恥ずかしいので職場にも家族にも内緒で行っていますが…。

さて話は逸れましたが、私は、WSというカードゲームを7年間ほど行っています。やり始めた理由は忘れました。やり続ける理由は、やらないけどログインだけしているソシャゲに近い感じです。もうなんとなくで続けています。

まぁ…7年間も続けていると、WSの動きというのがなんとなく見えてきたりするんで、それを熟々と書いていこうかなと思います。このゲームの復習も兼ねて概要とルール解説から説明させていただきます。

~WSとは~(参考公式リンク)→https://ws-tcg.com/

①WSとはカードゲームである。

WSとは遊戯王とかデュエルマスターズとかと同じで1vs1で行われるカードゲームです。

公式の文書をまんま使うとこう書かれています。

 

ヴァイスシュヴァルツとは

2人で対戦して遊ぶトレーディングカードゲーム
キミ自身がプレイヤーとなって作品を再現したカードと一緒に相手とファイト!
集めても遊んでも楽しいキャラクターカードゲーム、それがヴァイスシュヴァルツ

1.集めて楽しむヴァイスシュヴァルツ

現在ヴァイスシュヴァルツには100種類以上のタイトルが参戦中!
大好きなタイトル、お気に入りのイラストが描かれたカードを集めて楽しもう!

2.遊んで楽しむヴァイスシュヴァルツ

さまざまな人気タイトルがあるヴァイスシュヴァルツ一番の特徴、それは…

「キミの好きなタイトルだけでデッキを組んで遊べる」という点だ!
ヴァイスシュヴァルツは、各タイトルで十分楽しめるように作られている。
カードの名前や能力に違いはあるけど、ルールは同じ。
自分の好きなタイトルのデッキで遊ぼう!

(引用元:https://ws-tcg.com/about/)

要約すると、自分の好きなアニメ・ゲーム等の作品で他人の違う作品と対戦できるカードゲームです。

まぁ…うん…間違ってはないんですけどね…うん。(カードゲームなのでインフレに置いてかれた作品はあまり日の目が見られないことが多いです。)

明日は、ルールの解説の方を行っていきます。3日続くことができたら、次は7日間を目標にします。